中1英語で英会話♪

気楽に英会話してみましょうヽ( ̄▽ ̄)ノ

Lesson 1:I am で自己紹介しまくろう♪ part 5: 得意なこと

またも引き続き "I am (アイアム)" の短縮形、"I'm (アイム・私は~です)" を使いまくって慣れましょう♪

part 5: 得意なこと

私の使っている教科書で、その次にI'mに活かせるのは、以下のような表現です。(教科書本文では、He・Sheが主語になっています。)

①I'm a good cook.
(私は良い料理人です⇒私は料理が上手いです。)

素人がコックさんを名乗ることにも、自分で自分を褒めることにも、抵抗を感じる方もいるかもしれませんが、ココはひとつ、英語ほめほめワールドだと割りきってヽ( ̄▽ ̄)ノ♪

・I'm a good singer.
(私は良い歌手です⇒私は歌が上手いです。)
・I'm a good painter.
(私は良い画家です⇒私は絵が上手いです。) ※筆でペタペタ絵を描く方
・I'm a good tennis player.
(私は良いテニス選手です⇒私はテニスが上手いです。)

それから、もうひとつの言い方も教科書に出てきていて、それは、

②I'm good at cooking.
(私は料理が得意です。)

こちらの場合は、cookingなどというように、動詞(~する)をingを付けて動名詞(~すること)にしたもの、または名詞(特に動作の名前)を、atの後ろに付けます。

・I'm good at driving a car.
(私は車を運転するのが得意です。)
・I'm good at making people relaxed.
(私は人をリラックスさせるのが得意です。)
・I'm good at speaking in front of people.
(私は人前で話すのが得意です。)
・I'm good at karaoke.
(私はカラオケが得意です。)
・I'm good at calligraphy.
(私は書道が得意です。)

…などなど。

それから、『~の扱いが得意です』というときには、atをwithに変えます。例えば、
・I'm good with children.
(私は子どもの扱いが得意です。)
などですね。

ちなみに、『ビールが得意です』などの食べ物・飲み物の方の『得意』は、
・I like beer.
(私はビールが好きです。)
…となりますので、注意です。

あと、多分、『苦手なことの方が多い…』と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか? その場合、I'mの後ろにnotを付けて、否定文にすると、
・I'm not good at sports.
(私は運動が得意ではありません⇒苦手です。)
・I'm not good at watching TV dramas every week.
(私は毎週ドラマを観るのが苦手です。)
などとなりますので、こちらはぜひ面白く自分らしさを出すために、使ってみてくださいねヽ( ̄▽ ̄)ノ♪