中1英語で英会話♪

気楽に英会話してみましょうヽ( ̄▽ ̄)ノ

Lesson 1:I am で自己紹介しまくろう♪ part 7: 年齢

まだまだ引き続き "I am (アイアム)" の短縮形、"I'm (アイム・私は~です)" を使いまくって慣れましょう♪

part 7:年齢

私の使っている教科書ではHe・Sheが主語になっていますが、次に言い出しを『I'm』にして自己紹介に使えそうなのは、以下のような表現です。

I'm fifty-one years old.
(私は51年古いです⇒私は51才です。)

英語で自己紹介するときに(まぁ日本語ででもですが)、年齢は必須ではないですがね…( ̄▽ ̄;)

ちなみに、『生後3ヶ月』って何て言うと思いますか?



答えは『three months old』です。では『生後3日』は?



答えは『three days old』です。では『生後3時間』は?



答えは『three hours old』です。応用すれば、『生後3分』『生後3秒』なんていうのも表現できますね!

ちなみに『~ year(s) old』は、人間の年齢だけでなく、モノや街の古さにも使えます。今は I'mを用いた自己紹介について書いていますが、いずれ自分の住んでいる街や好きな街について紹介できるような記事も書きたいですね~ヽ( ̄▽ ̄)ノ!! …それまで気長にお見守りくださいませm(_ _)m✨