中1英語で英会話♪

気楽に英会話してみましょうヽ( ̄▽ ̄)ノ

Lesson 1:I am で自己紹介しまくろう♪ part 8: 職業・身分

もうしばし "I am (アイアム)" の短縮形、"I'm (アイム・私は~です)" を使いまくって慣れましょう♪

part 8: 職業・身分

他にI'mに活かせそうな表現には、こんなのもあります。

I'm a student.
(私は学生です。)

I'm a nurse.
(私は看護師です。)

I'm a nutritionist/dietitian.
(私は看護師です。)

I'm an office worker.
(私は会社員です。)

I'm a farmer.
(私は農家です。)

I'm a therapist.
(私はセラピストです。)

ウチの場合、旦那は…
I'm a house husband/wife.
(私は主婦/主夫です。)

私は…
I'm a teacher.
(私は先生です。)
I'm an English teacher.
(私は英語の先生です。)

職業・身分の前に付いている『a/an (1人・1つの)』ですが、自分のことを紹介しているので、職業・身分を表している名詞の前に必要になります。その名詞の出だしの音が『a, i, u, e, o』のときは、『an』となります。
I'm an office worker.
(私は会社員です。)
I'm an English teacher.
(私は英語の先生です。)
今回の例の中では、この2つですね。

ご自分の職業・身分は、今回の例の中にありましたか? こんな例文を見つけたので、ご紹介して今日は〆にしたいと思います。

Sakana-kun is a TV celebrity and guest associate professor at Tokyo University of Marine Science and Technology.
(さかなクンはテレビタレントであり,東京海洋大学の客員准教授でもある。)

  • 浜島書店 Catch a Waveより