中1英語で英会話♪

気楽に英会話してみましょうヽ( ̄▽ ̄)ノ

Lesson 2:I have で自己紹介しまくろう♪ part 1: 兄弟姉妹

お久しぶり、そしてLesson 2は、I have (アイハヴ) を使って、自己紹介を更に膨らませましょう♪

兄弟が1人なら、
I have a brother. (私は兄/弟が1人います。)
姉妹が1人なら、
I have a sister.  (私は姉/妹が1人います。)

兄弟が2人なら、
I have two brothers. (私は兄/弟が2人います。)
姉妹が2人なら、
I have two sisters.  (私は姉/妹が2人います。)

もっと多くいるのなら、twoのところを違う数字に変えればイイですね。

兄弟・姉妹、両方いるのなら、例えば、
I have a brother and two sisters. (私は兄/弟が1人と姉/妹が2人います。)
となります。兄弟→姉妹の順に表現します。

ちなみに、兄なのか弟なのか、姉なのか妹なのかは、あまり英語では気にしないようです。まずは何人いるか言ってから、「お姉さんなの? 妹なの?」となって、説明する感じです。ちなみに、
・兄→ big brother / elder brother
・弟→ little brother / younger brother
・姉→ big sister / elder sister
・妹→ little sister / younger sister

あと、
・双子の兄弟(のうちの1人)→ twin brother
・双子の兄弟→ twin brothers
・双子の姉妹(のうちの1人)→ twin sister
・双子の姉妹→ twin sisters

ついでに
・三つ子の兄弟(のうちの1人)→ triplet brother
・三つ子の姉妹(のうちの1人)→ triplet sister

さらに調べてみると、四つ子は quads(クワッズ)、五つ子は quints(クインツ)、それ以上も単語はありますが、あまり使わないかな…? もしご用命でしたら、コメントくださいませm(_ _)m

あ、私は、
I don't have any brothers or sisters. (私は兄弟も姉妹もいません。)
I'm an only child for my parents. (両親にとって唯一の子どもです。)