中1英語で英会話♪

気楽に英会話してみましょうヽ( ̄▽ ̄)ノ

Lesson 1:I am で自己紹介しまくろう♪ part 10: 大好きなこと

もう少しだけ、 "I am (アイアム)" の短縮形、"I'm (アイム・私は~です)" を使いまくって慣れましょう♪

part 10: 大好きなこと

アメリカ人の友人にこのブログの存在を明かし、自己紹介に使える I'mを使った表現は何かないかと訊いたところ、こんなのを紹介してくれました。

I’m a — freak.
(私は何々フリークです。)

freakは、奇形,変種,(思想・習慣などで)一風変わった人,奇人,気まぐれ,酔狂,(…の)熱狂者,フリーク,麻薬常用者などの意味がありますが(Weblioより)、この場合は『(…の)熱狂者』ですね。

友人が出してくれた例文は、以下の通りです。

I’m a gardening freak.
(私は庭作りにはまっている。)

I'm a jazz freak.
(私はジャズフリークだ。)

I'm an exercise freak.
(私は体を動かすことに熱中している。)

I'm a chocolate freak.
(私はチョコレートが大好きだ。)

友人に感謝ヽ( ̄▽ ̄)ノ✨



似た表現で、personを使ったこんなのもあります。

person:*1…好きの人,…するタイプ[型]の人
a book person (読書家)
a night person (夜型の人)
I'm a tea person.
(私は紅茶好きだ。)
Weblioより

私がこの表現を知ったのは、仲良くしていたALTと買い物に行き、私が青い服にばかり反応しているのを見て、"You're a blue person. (アナタって青人間なのね。)" と言われたときでした。懐かしいなぁ~ヽ( ̄ー ̄)ノ✨

*1:名詞を前に置いて