中1英語で英会話♪

気楽に英会話してみましょうヽ( ̄▽ ̄)ノ

Lesson 1:I am で自己紹介しまくろう♪ part 6: 形容詞

まだまだ "I am (アイアム)" の短縮形、"I'm (アイム・私は~です)" を使うことに慣れましょう♪

教科書では、これもHe・Sheが主語になっていますが、自己紹介に応用しちゃいましょうヽ( ̄▽ ̄)ノ♪

I'm 『 』.
『 』に次のような単語(形容詞:ものや人の様子を表す言葉)が入ります。

part 6:形容詞

①性格・性質を表すとき
・kind《to old people》(《お年寄りに》優しい)
・hard-working (働き者/頑張り屋)
・friendly (親しみやすいタイプ)
・shy (恥ずかしがり屋)
・gentle (穏やか・優しい)

…etc. ですねぇ。表現したい性格・性質が他にありましたら、コメント欄へどうぞヽ( ̄▽ ̄)ノ!!

ちなみに、「自分で自分を褒められないわぁ」という奥ゆかしい方には、秘技をお教えしましょう。最初に『They say (彼ら=周りの人達は)』を付けましょう。例えば…
・They say I'm cool.
(周りの人達にはカッコいいって言われます。)
なんてね(^_^ゞ

②体調や気分を表すとき

"How are you (feeling)?" や "What's up?" と訊かれたときに、よく使いますね。

【基本バージョン】
・fine (私は元気です…というか大丈夫ですから、みたいな?)
・good (イイ気分)
・great (サイコー)
・OK (大丈夫)
・not bad (悪くない)

【多分『どうして?』と訊かれて会話が続くバージョン】
・happy (幸せな気分)
・angry (怒っている)
・upset (怒ったり興奮したり…)
・sad (悲しい)
・so-so (まあまあ…だけど、注意が必要!)
・tired (疲れている)
・sleepy (眠い)
・bored (退屈な)
・hungry (空腹の)
・full (満腹の)

例えば、
・I'm excited.
(私は興奮/ワクワクしています。)
コレあたりを自己紹介のときに言えたら、イイと思いますね~( ̄▽ ̄)♪

これらに関するエピソードをふたつ。

ひとつは、海外旅行中に体調を崩した日本人が医者にかかり、"How are you?" と訊かれて、脂汗を流しながら "I'm fine, thank you. And you? (私は元気です、ありがとう。あなたは?)" と、決まり文句で返答したとかしないとか…( ̄▽ ̄;)💨

もうひとつは、留学中に大学の食堂から寮に戻るときに、友達とすれ違い "How was today's lunch? (今日のランチセットどうだった?)" と訊かれたので、普通という意味で "So-so." と答えたら、友達は「じゃあヤメた、食べない」と。"So-so." は『普通』というより『中の下』というニュアンスのようですので、ご注意を( ̄~ ̄;)!!