中1英語で英会話♪

気楽に英会話してみましょうヽ( ̄▽ ̄)ノ

Lesson 1:I am で自己紹介しまくろう♪ part 1: 名前

"Hello!  I am すぷーん!" …と言うと、『わ~た~し~が、すぷーんだっっっ!!!』のように、かなり強調されて聞こえるらしいので、まずは "I am (アイアム)" の短縮形、"I'm (アイム・私は~です)" を使うことに慣れましょう♪

part 1:名前

①I'm Taro Sato.
②I'm Sato Taro.
(私は佐藤太郎です。)

…中学校で教わるとき、姓名の順番はどちらで習いましたか? どちらも正解です。私が思うに、西洋文化圏の方にどちらが姓なのか名なのかわかってもらうには①、日本文化に慣れてもらいたい相手には②を使ってはどうかな?と思います。

③I'm Taro.
(ボクは太郎です。)
④I'm Mr. Sato.
(私は佐藤と申します。)

①②以外に、呼ばれたい名前で自己紹介する方法もあります。③は友達になりたいとき、④はお仕事向け・大人の関係(イヤイヤそういう意味ではなく…)という感じでしょうか。ただ、西洋文化圏では、仕事でも同僚とは名前で呼び合うものらしいですね。

私は人の名前を覚えるのが苦手なのですが、英会話では名前を呼びかけることが日本語以上にかなり多くあります。なので、名乗り合ったらすぐに、"Nice to meet you, Doug!" (はじめまして。お会いできてうれしいよ、ダグ!) などと、相手の名前をなるべく会話にはさみまくり、インプットします。だって、名前って、呼べば呼ぶほど親密になれますものね! 私の名前『すぷーん』も、ぜひ連呼してくださいヽ( ̄▽ ̄)ノ?!