中1英語で英会話♪

気楽に英会話してみましょうヽ( ̄▽ ̄)ノ

Lesson 1:I am で自己紹介しまくろう♪ part 2: 出身地

"I am ~!" …と言うと、『わ~た~し~が、~だっっっ!!!』のように、かなり強調されて聞こえるらしいので、引き続き "I am (アイアム)" の短縮形、"I'm (アイム・私は~です)" を使うことに慣れましょう♪

part 2:出身地

①I'm from Asakusa.
(私は浅草出身です。)
生まれた場所も、育った場所も、この表現で大丈夫です。

②I'm from Asakusa, Tokyo.
(私は東京の浅草出身です。)
日本中から集まるような場所なら、こんな感じでしょうか。英語の場合、住所は狭い場所→広い場所に並べます。日本語と逆ですね。郵便等に書く住所でも同じです。

③I'm from Tokyo, Japan.
(私は日本の東京出身です。)
世界中から集まるような場所なら、こんな感じでしょうか。

見た目では日本人ではなさそうな方に、"I'm from Osaka." と言われたことがあり、一瞬ビックリしたことがありましたが、その方は「海外出身だけれど、現在大阪に住んで仕事をしていて、ココには出張で来ていますよ」という意味で言っていたのでした( ̄▽ ̄;)チャンチャン