中1英語で英会話♪

気楽に英会話してみましょうヽ( ̄▽ ̄)ノ

Lesson 1:I am で自己紹介しまくろう♪ part 3: 所属

"I am ~!" …と言うと、『わ~た~し~が、~だっっっ!!!』のように、かなり強調されて聞こえるらしいので、さらに引き続き "I am (アイアム)" の短縮形、"I'm (アイム・私は~です)" を使いまくって慣れましょう♪

part 3:所属

私の使っている教科書で次に『I'm』が出てくるのは、以下のような表現です。

①I'm in the art club.
(私は美術部に所属しています。)
②I'm on the baseball team.
(私は野球部に所属しています。)

…①はin~club、②はon~teamなのに、お気付きになったでしょうか? ①のようなin~clubは文化系(brass bandやchorus clubなども)、②on~teamは運動系で使うのが基本です。

…さて、ここで疑問がわきませんか? 個人競技の陸上部なども、②on~teamルールなのでしょうか? 答えは、①はin~clubです。I'm in the track and field club. となります。剣道や柔道も、こちらのルールですね。

ということは、①のようなin~clubは文化系(brass bandなども)や個人競技の運動部、②on~teamはチームスポーツの運動系で使う、というのが正確ですねッ( ̄▽ ̄)b☆

あと、今回この記事を書いていて、ふと疑問に思ったのが、テニスなんです。私の使っている教科書では『I'm on the tennis team.』なんですが、ネット辞書で用例をチェックすると私の見た範囲では全部『I'm in the tennis club.』となっていて… これは、中学校や高校のように団体戦をやるなら②on~teamで、大人になって団体戦とは無関係となったら①のようなin~clubとなるのではないかな、という考えに至りました。今度、ALTに訊いてみますね。

(追記:ALTに訊いたところ、感覚的に『チームの方が勝負がかかっていたり選抜っぽい』とのことでした。この問題については諸説あるようで、ぜひ検索してみてください! 『club team 違い』等のワードで出てくると思います。)

みなさんは、大人になってから、何かグループやサークルなどに所属していますか? 今回のは、ご自分の自己紹介に使い回せるでしょうか…? そうそう、ちなみに I'mを『I was』に変えると「私は◯◯部でした」と、学生時代の部活のことが話せますよ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ♪