中1英語で英会話♪

気楽に英会話してみましょうヽ( ̄▽ ̄)ノ

Lesson 1:I am で自己紹介しまくろう♪ part 9: 興味のあること

もうすぐ一区切りですよ~! "I am (アイアム)" の短縮形、"I'm (アイム・私は~です)" を使いまくって慣れましょう♪

part 9: 興味のあること

他にI'mに活かせそうな表現には、こんなのもあります。

I'm interested in publishing books.
(私は本を出版することに興味があります。)

こちらの場合は、publishingなどというように、動詞(~する)をingを付けて動名詞(~すること)にしたもの、または名詞(特に動作の名前)を、inの後ろに付けます。

Lesson 5:得意なことの『good at』のときと、同じルールです。なので、

・I'm good at driving a car.
(私は車を運転するのが得意です。)
・I'm interested in driving a car.
(私は車を運転するのに興味があります。)


・I'm good at making people relaxed.
(私は人をリラックスさせるのが得意です。)
・I'm interested in making people relaxed.
(私は人をリラックスさせることに興味があります。)


・I'm good at speaking in front of people.
(私は人前で話すのが得意です。)
・I'm interested in speaking in front of people.
(私は人前で話すことに興味があります。)


・I'm good at karaoke.
(私はカラオケが得意です。)
・I'm interested in karaoke.
(私はカラオケに興味があります。)


・I'm good at calligraphy.
(私は書道が得意です。)
・I'm interested in calligraphy.
(私は書道に興味があります。)


…などなど。

『good at』と『interested in』を比較してみて、気持ち的に言いやすい方を使えばイイかな~、と思いますが、いかがでしょうか( ̄▽ ̄)?

ちなみに、誰かに面白そうな話を振られたときは、
"Oh, I'm interested in it!" と言えばヨイですね♪

逆に、誰かにつまらない、または損になりそうな話を振られたときは、
"Sorry, I'm not interested in it!" と言えばヨイですよ♪